(電子証明書)電子証明書ログインができない。[BSSK905](OSのバージョンアップ・再インストール・PCのパスワード変更・Windowsアカウント変更)
下記の原因が考えられます。
①OSのバージョンアップ(再インストール)を行ったあと、電子証明書ログインできない。
→OSの再インストールにより電子証明書も削除されたと思われます。
②パソコンのパスワードを変えたあと、電子証明書ログインできない。
→パソコンのパスワードを変更したことで電子証明書が利用できなくなることがあります。
③Windowsのアカウントを変えたあと、電子証明書ログインできない。
→電子証明書はWindowsのアカウントのプロファイルフォルダに保存されているため、アカウントを変えてしまうと以前の電子証明書が利用できなくなります。
<対応>
一旦、電子証明書の失効手続を行った後に、再発行を行う必要があります。
失効のお手続きについては、マスターユーザまたは管理者ユーザがWeb上で操作できますので、マスターユーザまたは管理者ユーザの方にご連絡ください。
マスターユーザ(管理者ユーザ)がお一人の場合で、ログインできない場合は、ご本人様確認など所定の手続きを行い、ビジネスヘルプデスクにて失効を代行します。