二重に引落しが発生した

ビジネスデビットカードでは、お客さまのカード利用情報(以下、オーソリ)をもとに決済・引落しを行います。
オーソリで何らかの手違いが発生した際に二重引落しが発生する場合がございます。

  • 決済の仕組みについて詳しくは以下をご参照ください。

「りそなビジネスデビットカードの決済の仕組み」について詳しく見る

二重引落しが発生する例

二重引落しで困っている男性のイラスト画像
こんな場面で発生することがあります
  • Scene1購入金額が
    変更になった場合

    購入金額が変更になった場合

    金額変更がある場合、ショップは返金処理後に再度、変更後の金額でオーソリを送信する必要があります。ショップがこの返金処理を行わない場合、請求が重複してしまうことがあります。

  • Scene2予約商品を
    購入した場合

    予約商品を購入した場合

    ショップが注文時と商品発送時に重複してオーソリを送信する場合があります。注文と商品発送の期間が空く予約商品などで発生することが多いです。

  • Scene3別取引と
    認識された場合

    別取引と認識された場合

    銀行側が求めるデータとショップ側が送信するデータが異なり、オーソリと売上情報がシステム上、別取引と認識されてしまい、請求が重複してしまう場合があります。

二重引落しが発生した場合、オーソリ到着後から45日後に自動返金いたします。

返金をお急ぎの場合はショップにお問合せください。その際、ショップに対して「『取消データ』を送信してください」とお伝えください。