


INTERVIEW
地域のお客さまに寄り添い
困りごとの解決に貢献する

五明田 愛里
お客さまサービス課
前職は機械系専門商社で営業事務やECサイトの運営を担当。地元に貢献しながら安心して長く働くことができ、自身も金融に関するスキルを習得していけると思い、応募に至る。面接での気さくで話しやすい雰囲気にも魅力を感じ入社を決意。現在はお客さまサービス課で窓口業務を担当している。
現在の仕事内容とやりがいは?
お客さまサービス課で窓口業務や相談業務を担当しています。銀行の窓口には、預金口座の開設や資産運用・相続のお手続き等、様々な目的を持ったお客さまが来店されます。仕事のやりがいを感じた経験として、あるお客さまにかけていただいた言葉が印象深く残っています。相続手続きで来店されたそのお客さまは大切なご家族を亡くされたばかりで、最初にお会いした時はとても不安な表情をしておられました。私は入社して間もなく、業務の知識や経験は十分ではありませんでしたが、お客さまの不安な気持ちはよく理解することができました。口座振替の変更や不動産の名義変更など煩雑な相続手続きを一人で行うことが不安だというお気持ちを汲み取り、相続手続きを代行するサービスの提案を行いました。相続手続きが落ち着いた頃、そのお客さまから「これで一安心。最後まで丁寧な対応をありがとう。あなたが担当でよかった」と感謝の言葉をいただきました。お客さまの気持ちを汲み取り、寄り添えるお手伝いができた時にとてもやりがいを感じます。

関西みらい銀行だからできたことは?
前職は専門商社の営業事務経験であり金融業界は全くの未経験からスタートしました。入社当初は不安もありましたが、支店の先輩社員が丁寧に教えてくださったので安心して仕事に取り組むことができました。前職での電話対応の経験が思いのほか窓口の仕事に活かされており、未経験でも活躍できるフィールドがたくさんあると感じます。また地域密着型の銀行でありながら、りそなグループとして幅広いソリューション提案が可能なので、覚えることはたくさんありますが、様々なお客さまのニーズにお応えすることができます。

あなたが描く、みらいは?
お客さまサービス課での業務経験を積み重ね、資産運用や信託などの提案も行えるようになっていきたいと考えています。窓口に来店されるお客さまは入出金や住所変更など目的を持って来店されるケースが多いですが、ただお客さまから求められる手続きをするだけではなく、せっかくご来店して頂いたからこそお客さまにとってプラスαになるような提案を行うことで“私らしい最高のサービス”を届けていきたいと思います。また将来的には、お客さまサービス課の課長を目指して、チーム全体をまとめていく存在になりたいと考えています。プライベートも楽しみながら、長く安心して楽しく働き続けることが目標です。

ONE DAY SCHEDULE
1日のスケジュール
08:30
出社
予約の確認やお客さまが使用する端末の動作確認などを行います。
09:00
開店、窓口業務
ハイカウンターにて入出金や税金支払い等の手続きを行います。
12:00
昼休憩
支店内で昼食をとることが多いです。
13:00
窓口業務
ローカウンターにて口座開設や住所変更等の相談業務を行います。
17:00
閉店
現金勘定の締め作業を行います。
17:45
退社
翌日の予約状況を確認し、退社します。
DAYOFF
OFFの過ごし方
今でも付き合いが続く高校時代の友人と、ごはんを食べに行ったり、バーベキューをしたり、推しのアーティストのライブを観に行ったり、旅行に出かけたりしています。


