スマートフォン用ページはこちら

株式会社エムネットサービスへの株式会社日本政策金融公庫と創設した協調融資スキームの初適用について ~カーボンニュートラルに取り組む企業を支援~

2022年7月22日

株式会社 関西みらい銀行

関西みらいフィナンシャルグループの関西みらい銀行(社長 菅 哲哉)は、株式会社エムネットサービス(社長:的場治樹)に対して、株式会社日本政策金融公庫(略称:日本公庫)大阪支店と協調融資を実施しました。

本スキームは、日本公庫大阪支店と関西みらい銀行が協調して、中小企業・小規模事業者(以下:中小企業等)が行うカーボンニュートラルに対する具体的な取り組みを後押しするもので、令和4年6月に創設したものです。

今回の協調融資にあたり、関西みらい銀行においてはESG目標設定特約付融資「TryNow」を適用しました。株式会社エムネットサービスは、SDGsに根ざした経営をしたいという意向があったことから、売上高に占める水道光熱費の比率を前年比減少させるというESG目標を設定し、カーボンニュートラルに向けた取り組みを今後行っていく次第です。

日本公庫と関西みらい銀行は、「カーボンニュートラルにかかる支援体制」を構築し、お客さまのカーボンニュートラルの推進に取り組むとともに、今後も地域の皆さまの多様なニーズに応じた資金供給や本業支援を通じて、地域経済の発展に取り組んでまいります。

【融資先の概要】

企業名 株式会社エムネットサービス
代表者 的場 治樹
住所 大阪府大阪市大正区三軒家東1丁目17-13
当社概要 昭和63年設立の電気・電気通信工事業者で、主に通信設備、CATV、基地局設定等の工事を手掛けており、近年では5Gへの切替えに係る通信工事が中心となっている。電気通信分野の多岐に亘る受注を高い技術力により、短納期対応できる点が特長である。

【スキームの概要】

対象となる方 カーボンニュートラルに取り組む事業者
融資制度 日本公庫:各種特別貸付制度
関西みらい銀行:ESG目標設定特約付融資「TryNow」
特長 関西みらい銀行:ESG目標設定特約付融資「TryNow」
ESG目標を達成した場合は、当該判定日以降に到来する最初の利息支払日の翌日から1年間特約金利を適用します。(未達成の場合は、当初適用金利となります)
資金使途 設備資金・運転資金
融資条件 融資金額、利率、期間等については、ご相談のうえ、決定させていただきます。
SDGs目標
  • お使いみち、ご返済期間、担保の有無などによって異なる利率が適用されます。
  • 審査の結果、お客さまのご希望に沿えないことがあります。
PDF版をダウンロードする