インターネットによる生命保険の募集開始について ~第一生命グループとのデジタル完結スキーム(デジタル保険)協業プロジェクト~
2023年4月10日
株式会社 関西みらい銀行
関西みらいフィナンシャルグループの関西みらい銀行(社長 西山 和宏)は、本日よりインターネットでのお申込み手続きが完結する第一生命(社長 隅野 俊亮)のデジタル完結型商品ブランド「デジホ」の「定期保険」とネオファースト生命(社長 徳岡 裕士)(第一生命グループ)の保険取扱を開始しました。
これにより店頭における保険募集だけでなく、インターネットでの保険募集が可能になります。保険商品の情報収集やお申し込みの手続きを、簡単・便利に完結したいというお客さまのニーズにお応えします。
近年高まっているインターネット志向のお客さまの声にお応えします
商品内容の確認や手続きチャネルとして、インターネットを志向されるお客さまが増加傾向にある中、インターネットで生命保険の見積りから申込手続きまでお客さまのご都合に合わせて実施いただける仕組みを構築することで、手続きのデジタル化と時間短縮を実現します。
商品設定および顧客導線は第一生命グループとの協業プロジェクトです
保険販売において豊富な経験を持ち、近年インターネットチャネルでの保険販売取り組みを推進している第一生命グループとの協業により、お客さまにとってわかりやすくシンプルな生命保険商品でのデジタル手続きを構築しました。銀行が持つ豊富な情報と保険販売のノウハウの両輪でお客さまに最良のサービス提供を行います。
今回は第一生命の「定期保険」とネオファースト生命の「ネオdeいりょう」の販売を開始します。
【スキーム図】
