スマートフォン用ページはこちら

代ゼミ人気講師が解説する「動画で学ぶ!りそなの金融経済教育」の公開について

2024年3月21日

株式会社 りそな銀行
株式会社 埼玉りそな銀行
株式会社 関西みらい銀行

りそなグループのりそな銀行(社長 岩永 省一)、埼玉りそな銀行(社長 福岡 聡)、関西みらいフィナンシャルグループ傘下の関西みらい銀行(社長 西山 和宏)は、小学校低学年から高校生の子育てをされているご家庭向けに、年代に応じた金融経済教育動画を3月27日(水)から公開します。

金融経済教育を必要とする家庭のニーズに応えます

インフレが進む我が国において、高校の授業で「資産形成」が必修化され、政府が「資産運用立国」を掲げるなど金融リテラシーがますます重要視されています。しかし子育て世帯の約9割が金融経済教育を必要だと感じているものの、実施率は約1割に留まっています。こうしたニーズにお応えするため、年代に応じた金融経済教育動画を制作しました。

投資やクレジットカードの仕組みを代々木ゼミナールの人気講師が解説します

小学生向けの動画はお金の役割やキャッシュレス決済の仕組み、働くこととお金の関係等についてクイズやワークも交えながらりそなグループのキャラクター"りそにゃ"と一緒に楽しく学べます。中高生向けの動画は代々木ゼミナールとタイアップし、地歴・公民の人気講師「蔭山 克秀」さんに解説してもらいました。投資のリスクとリターンやクレジットカードの仕組みをかみ砕いた説明で学ぶことができます。

(小学生向け動画のイメージ)
(中高生向け動画のイメージ)

動画の概要

視聴方法

弊社ホームページとYouTubeからご覧いただけます。

主な動画タイトル

各回5~10分程度、全13本のラインナップです。

小学生向け 「キャッシュレス決済」
「お金のよりよい使い方、貯蓄、大人になるまでにかかる費用」
中高生向け 「預金・株式・債券・投資信託の基本的な特徴」
「クレジットカードの仕組み・留意点」
「多重債務にならないために」
「インターネットトラブル・悪徳商法」
実践編 「Visaデビッドカードの利用イメージ、使い方」
  • りそなグループのポイントサービスであるりそなクラブの会員で、大学生未満の子どもがいる親5,064名が回答
PDF版をダウンロードする