スマートフォン用ページはこちら

電子証明書の移行(失効)

  • 電子証明書を利用しているパソコンを変更する場合や、電子証明書の有効期限が切れた場合、電子証明書を失効させる必要があります。
  • 電子証明書の失効操作は、マスターユーザもしくは管理者ユーザが管理メニューより行うことができます。
    • 一般ユーザの方は電子証明書の失効操作を行うことはできません。
    • 電子証明書の有効期限が切れてしまい、管理者権限をお持ちのユーザの方が他にいない場合は、ビジネスヘルプデスク(0120-056-305)までお問合せください。
  • 電子証明書の失効操作後に、新しいパソコンで新たな電子証明書の発行が可能となります。発行手順はコチラをご参照ください。

電子証明書の失効手順(マスターユーザ・管理者ユーザ)

  1. 1.関西みらいビジネスダイレクトにログインし、「管理メニュー」を選択してください。

  2. 2.「管理メニュー」から「利用者管理」を選択してください。

  3. 3.「利用者管理」から「電子証明書失効」を選択してください。

  4. 4.利用者一覧が表示されますので、電子証明書を失効したい利用者を選択し、「失効」ボタンをクリックしてください。

    • ご自身を選択することも可能です。
    • 再度電子証明書を発行する際、ログインIDが必要です。画面に表示されているログインIDを控えておいてください。

  5. 5.電子証明書失効確認画面が表示されますので、失効内容を確認のうえ、「確認用パスワード」を入力し、「実行」ボタンをクリックしてください。

  6. 6.電子証明書失効結果画面が表示されますので、失効結果をご確認ください。

    ご自身の電子証明書を失効した場合、以下の画面が表示されますので、一旦ブラウザを閉じてください。
    その後、電子証明書を設定したいパソコンにて、電子証明書の発行をおこなってください。
    発行手順はコチラをご参照ください。

ビジネスヘルプデスク

関西みらいビジネスダイレクトに関するお問合せ先

0120-05-6305(通話料無料)

受付時間:平日 7:00~23:55
土・日・祝日 8:00~22:00

  • ご連絡の際には、電話番号をお間違いのないようご注意ください
  • 1月1日~1月3日、5月3日~5月5日はご利用いただけません