【関西みらいビジネスダイレクト】サービス名称変更・ログイン方法の変更・機能追加のお知らせ
関連のお知らせ
1.実施日
2024年7月1日(月)
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- 2.(1)サービス名称変更
- 2.(3)「Web入出金明細PLUS」機能の追加
2024年7月22日(月)※延期後実施日
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- 2.(2)ホームページからのログイン方法の変更
2.内容
(1) サービス名称変更<2024年7月1日(月)実施>
- 関西みらいビジネスダイレクトは、「りそなビジネスダイレクト」へサービス名称を変更いたします。本件に併せて、関西みらいWebサービスも「りそなWebサービス」へサービス名称を変更します。
- お客さまのお手元にあるトークン等は現在のサービス名称が記載されておりますが、サービス名称変更後も引き続きご利用いただけます。
- ※サービス名称変更を行うもので、りそな銀行・埼玉りそな銀行とのサービス統合ではございません。従来通りご利用いただけます。
- ※後述の(2)(3)については、2024年7月1日変更後のサービス名称で記載いたします。
(2) ホームページからのログイン方法の変更<2024年7月22日(月)実施>
- 「りそなビジネスダイレクト」は「りそなWebサービス」とのID連携により、「りそなビジネスダイレクト」のID・パスワードで「りそなWebサービス」にログイン可能になります。これにより、2つのサービスをクリック一つで一体的にご利用いただけます。
- 従前はログインボタンをクリックすると、ログイン画面が表示されておりましたが、今後は「ログイン選択画面」が表示されるようになります。詳細は、下記の『「ID連携」についてはこちら』をご確認ください。
- ※りそなビジネスダイレクトをお急ぎでご利用の場合は、ログイン画面の「りそなビジネスダイレクトへ直接ログインする方はこちら」からログインできます。
- ※ID連携でログインする場合は、りそなWebサービス・りそなビジネスダイレクトのIDを利用者単位でそれぞれご用意ください。
- ※現在、ビジネスダイレクトで電子証明書をご利用のお客さまは、ID連携後も引き続き電子証明書方式でログインいただきます。

- ※画像はりそな銀行の画面です
(3) 「Web入出金明細PLUS」機能の追加<2024年7月1日(月)実施>
- りそなWebサービスの「Web入出金明細」をリニューアルし、「Web入出金明細PLUS」としてりそなビジネスダイレクトに機能追加します。
- Web入出金明細PLUSは、ご契約いただいた口座の入出金情報照会やファイル取得(CSV形式)に加え、明細へのメモ入力を行うことができます。
- 明細は、最大10年間分保管できます。
- 最長1年間の期間指定等の検索条件が選択できます。
- Web入出金明細PLUSはりそなビジネスダイレクト(Mini)でもご利用いただけます。
<ご注意>
- ※マスタユーザ・管理者ユーザは、実施日以降、サービスをご利用される方へ「Web入出金明細PLUS」のサービス権限を付与いただきますようお願いします。
- ※りそなWebサービスの「Web入出金明細」をご利用の方で「りそなビジネスダイレクト」のIDをお持ちでないお客さまは、りそなビジネスダイレクトのIDが必要です。
- ※明細の保管期間は、2022年7月1日以降かつりそなビジネスダイレクトのご利用開始日以降です。