親が認知症になったら…代表的なお金の管理方法とよくある金銭トラブル
介護・認知症対策の決定版 ~マイトラスト~
お客さまのご要望にあわせて「つかう・まもる・つなぐ」を自由に組み合わせることができる「人生100年時代」に適合した商品です。
※この商品は、りそな銀行が取扱う信託商品です。当社はりそな銀行の信託代理店として契約締結の代理または媒介、ならびに各種手続きのお取次ぎを行います。
マイトラストはお客さまの資産を守るため、あらかじめ「指定した方法」で、「指定したお受取人 」へ交付します。
信託金額は1,000万円から可能です。3つの特徴として以下があげられます。
本人以外の引出し
ご本人に代わって医療費などを引き出せる方をご指定いただけます。また、引出しいただける使途をそれぞれ設定できます。
ご本人 | お受取人 |
---|---|
使途を制限することが可能 |
医療費・介護費の他ご要望にお応え |
選べる受取方法
お客さまのご存命中の受取り方法は、「定期的に決まった金額を受取る」と「必要な都度受取る」を選択・組合わせることができます。
毎月決まった金額を受取りたい | 請求の都度受取りたい |
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生活費相当(少額の医療費等含む) |
高額な医療費・介護費※・公租公課など |
選べる承継方法
相続開始時、残ったご資金を受取る方法をご指定いただくこともできます。
ご契約者さま
りそな銀行がしっかりお守り
-
ご指定
いただかない場合ご自身のための
資産管理
(マイトラストⅠ)-
死亡時は…
-
ご家族
-
ご指定
いただいた場合ご自身+ご家族の
資産管理
(マイトラストⅡ)-
死亡時は…
すぐにお受取人さまへ
契約時に受取人を決めておくので、すぐに資金を受取れます
信託報酬 について
契約締結時・追加時の報酬
まずはお気軽にご相談ください
よくあるご質問
ご注意事項
- 当社はりそな銀行の信託代理店として契約締結の代理または媒介、並びに各種手続きのお取次ぎを行います。
- 契約や各種手続きの完了までに、取次事務に要する日数がかかりますので、あらかじめご了承ください。
- 当社はお客さまから当該信託契約に係る財産の預託を受けることはありません。
- この信託の元本は、預金保険制度の対象となります。万が一、元本に欠損が生じた場合、りそな銀行が元本を補てんします。ただし、りそな銀行に預金保険法に定める保険事故などが発生した場合には、履行できない場合があります。
- お取扱いできる資産は金銭のみとさせていただいております。
- 本商品に係る法律や税制上のお取扱いにつきましては、専門家等にご確認ください。
- お申込みに際し、りそな銀行所定の審査および報酬が必要となります。