スマートフォン用ページはこちら

電子証明書発行アプリ

電子証明書発行アプリのバージョンアップ手順

  1. 1.下記画面が表示された場合は、「ダウンロード」ボタンをクリックしてください。

    電子証明書取得画面 ダウンロード
  2. 2.ダウンロード完了後、「インストール」ボタンをクリックしてください。

    電子証明書取得画面 インストール
    • 「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」の画面が表示された場合は、「はい」をクリックしてください。
    • 「電子証明書取得エラー(エラーコード:G021E)」の画面が表示された場合は、こちらをご確認ください。
  3. 3.アプリケーションの更新完了後「終了」ボタンをクリックし、再度「電子証明書の更新手順」に従ってご操作ください。

    電子証明書取得画面 終了

電子証明書発行アプリ更新時にエラーとなった場合の手順

下記のエラー画面(エラーコード:G021E)が表示された場合は、以下手順をお試しください。

電子証明書取得画面 エラー
  1. 1.電子証明書発行アプリ([関西みらいビジネスダイレクト電子証明書発行アプリ]又は[りそなビジネスダイレクト(関西みらい)電子証明書発行アプリ])をアンインストールしてください。

    • アンインストールの方法については、お使いのWindowsOSバージョンによって異なります。WindowsOSのバージョンをご確認の上、アンインストール方法をお調べください。

    <Windows11の場合>

    1. [スタート] > [すべてのアプリ]を選択し、一覧に表示されているアプリを検索します。
    2. 電子証明書発行アプリを長押し(または右クリック)して、[アンインストール]を選択します。
  2. 2.「電子証明書アプリのダウンロード」ボタンをクリックし、電子証明書発行アプリを再度インストールをしてください。

    • 電子証明書発行アプリのインストール手順が不明な方はこちらをご確認ください。
  3. 3.インストール後の手順については、再度「電子証明書の更新手順」に従ってご操作ください。