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システム統合に伴う「アーバンビジネスWeb」のお取扱いに関するご案内

2019年09月24日 現在

2019年10月15日に予定しているシステム統合時に、「アーバンビジネスWeb」は「関西みらいビジネスダイレクト」にサービスを移行いたします。移行にあたり、操作の変更点やご注意いただきたいことがございますので、内容をご確認いただきますようお願い申し上げます。
お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

なお、ご契約いただいているお客さまには、別途、ご案内を郵送させていただきます。(8月上旬および9月下旬)
新サービスで使用する暗証番号等についてもご説明しておりますので、必ずお受取りいただき、システム統合時まで大切に保管いただきますようお願いいたします。

システム統合に伴う法人向けインターネットバンキングのお取扱いに関するご案内

サービス内容の変更について

サービス名称の変更について

変更前
アーバンビジネスWeb アンサーサービス
データ伝送サービス
変更後
関西みらいビジネスダイレクト Web照会・振込サービス 照会や振込・振替等をご利用いただけるサービスです。
Web伝送サービス 総合振込や給与振込等をご利用いただけるサービスです。
関西みらいWebサービス ご利用明細や、振込明細書等をご確認いただけるサービスです。

ログインURLの変更について

ログインされる際のURLが以下の通り変更となります。
https://www.b-direct.kansaimiraibank.co.jp/0159c/rblgi01/I1RBLGI01-S01.do

お気に入り(ブックマーク)等に登録されている場合は2019年10月15日(火)以降にご変更くださいますようお願いいたします。

メール送信元の変更について

お取引きいただいた際にお送りするメールの送信元が、「c-net@kansaimiraibank.co.jp」に変更となります。

迷惑メール防止のため、メールの受信拒否設定をされている方は、「c-net@kansaimiraibank.co.jp」からのメールを受信できるよう、あらかじめ設定をお願いいたします。

サービス時間・受付時限の変更について

■サービスご利用時間

サービスご利用時間

■受付時限

受付時限
  • ※1振込先の金融機関が取扱時間内である場合に限ります。
  • ※2なお、上記期限を経過した後も、振込指定日の前営業日19:00(りそなグループ宛(当社本支店宛、りそな銀行、埼玉りそな銀行宛)のみの場合は前日19:00)までは「総合振込扱い」にてデータ伝送が可能です。

手数料の改定について

手数料の改定について
  • 月額手数料については、10月ご利用分(11月11日引落し分)から改定後の手数料を適用させていただきます。
  • 2019年10月11日(金)以前に10月15日(火)以降を指定日としてお振込データを送信される場合、データ受付時点では変更前の振込手数料を表示いたしますが、振込実行時には変更後の手数料を適用させていただきます。
    手数料を先方負担にされる場合は、差引手数料と、実際当社から請求させていただく手数料に差額が生じますのでご注意ください。

引落日・引落方法の変更について

引落日・引落方法の変更について

新たにご利用いただけるようになるサービスについて

データ伝送サービスをご契約のお客さまは、皆さま以下のサービスをご利用いただけるようになります。

  • 入出金明細照会(全銀ファイル取得)
  • 振込入金照会(全銀ファイル取得)

お口座名義の表示文字数について

入出金明細等の画面・帳票に表示されるお口座の名義が、カナ30文字となります。(現在漢字23文字)
必要に応じて、口座メモの機能をご利用ください。

  • ただし、システム統合後にお口座のお名義を変更された場合や、システム統合後に新たにご利用口座追加や新規のご契約をされた場合は、画面上に表示されるお口座名義はカナ18文字に変更となります。

操作に関するご案内

各種パスワード、暗証番号のご利用について

各種パスワード、暗証番号のご利用について
  • ※1ログインID・ログインパスワード・確認用パスワードは、現在お使いのものを移行後もそのままお使いいただきます。
    別途、個別にログインIDの変更をご依頼させていただいているユーザさまのうち、事前にログインIDのご変更手続きをされていないユーザさまにつきましては、2019年10月12日(土)~14日(月・祝)の間に、変更後のログインIDをご登録のメールアドレス宛にお送りさせていただきます。事前に、メールアドレスのご登録状況をご確認いただきますようお願い申し上げます。
  • ※2暗証番号、確認暗証番号は10月15日(火)以降、新たにお使いいただくものです。9月のご案内時に、当社にて設定した暗証番号、確認暗証番号をご連絡させていただきます。

ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)およびトランザクション認証用カメラ付トークンのご利用について

10月15日(火)以降初めてログインされる際に、ワンタイムパスワードおよびカメラ付トークンの再設定が必要となります。設定方法は、9月のご案内時にご連絡させていただきます。なお、カメラ付トークンをご利用のお客さまには、カメラ付トークンを9月下旬から順次簡易書留にて郵送させていただきます。必ずお受取りいただき、システム統合時まで紛失されないよう大切にご保管ください。

電子証明書のご利用について

現在お使いの電子証明書は、引き続きご利用いただけます。

  • 電子証明書の更新について、更新しないまま有効期限を経過してしまうと、電子証明書の更新ができなくなります。有効期限内に更新いただくようお願いいたします。有効期限が経過してしまった場合は、マスターユーザもしくは管理者ユーザにて「電子証明書の失効」作業をお願いいたします。
  • 移行後に取得する電子証明書の有効期限時刻は、有効期限日の23:59:59となります。(現在は有効期限日の08:59:59)
    証明書有効期限は、現行と変わらず1年です。

システム統合前後のご留意事項

サービス休止について

2019年10月12日(土)~14日(月・祝)の3日間は、システム統合作業のため、終日サービスを休止させていただきます。

また、2019年10月11日(金)は、データ伝送サービスの総合振込、給与・賞与振込、個人住民税納付、口座振替請求、代金回収サービスのご利用を16:00までとさせていただきます。データの作成や、振込先の登録・変更等もご利用いただけませんのでご注意ください。
なお、入出金明細照会(全銀)は通常通り21:00までご利用いただけます。

統合日(2019年10月15日)を跨ぐお振込み等のご予約について

振込・振替(アンサーサービス) 2019年10月11日(金)以前に、2019年10月15日(火)以降を指定日とした振込・振替のご予約はご利用いただけません。
総合振込、給与・賞与振込、口座振替請求 2019年10月11日(金)以前に、2019年10月15日(火)以降を指定日としたデータ送信は可能です。
個人住民税納付 2019年10月11日(金)以前に、2019年11月分(指定日:2019年11月11日(月))のデータは送信いただくことができません。10月15日(火)以降にデータ送信をお願いいたします。
代金回収サービス
[SMBCファイナンスサービス]
恐れ入りますが、振替日が2019年10月28日(月)以降の請求データは、10月15日(火)以降、新システムにて送信いただきますようお願いいたします。10月11日(金)以前に送信されたデータは無効となりますので、10月15日(火)以降に再度データ送信をお願いいたします。
代金回収サービス[SNS] 2019年10月11日(金)以前に、2019年10月15日(火)以降を指定日としたデータ送信は可能です。

「確定済みデータ」のお取扱いについて

データ伝送サービスのデータのうち、10月11日(金)時点で「承認待ち」(データの「確定」後、承認者による承認待ちの状態)のデータは、ステータスを「差戻済み」状態にして移行させていただきます。
基準手数料の変更および送信可能期間の変更がございますので、ご依頼内容をご確認のうえ、再度データの「確定」および「承認」をお願いいたします。

振込・請求等でファイル取込を利用される際のご注意点

ファイル取込(全銀協規定形式、CSV形式)をご利用の場合は、振込(請求)先の口座情報および振込(請求)元の口座情報(お客さまのお口座)を「新銀行名(関西みらい銀行)」・「新金融機関コード(0159)」に変更のうえ、ご操作ください。

アンサーサービスについて

入出金明細の照会可能期間について

365日⇒60日間に短縮させていただきます。
また、大変恐れ入りますがシステム統合以前の明細は照会いただけません。
10月15日(火)のシステム統合時には、別サービス「関西みらいWebサービス」に、直近400日間の入出金明細を移行いたしますので、システム統合以前の入出金明細はこちらでご確認ください。関西みらいWebサービスでは、最大過去2年分の入出金明細を照会いただけます(ご契約日より前の明細は除きます)。

  • 関西みらいWebサービスのID/PWおよび詳しいご利用方法については別途ご案内いたします。

振込限度額について

【アンサーサービス】
振込限度額は、現在ご登録されている内容を移行いたします。なお、振込限度額が1万円単位となりますので、移行にあたり、千円以下の端数がある限度額を設定されている場合は、1万円単位に切捨てさせていただきます。また、限度額が1万円未満の場合は、0円に変更させていただきます。
【データ伝送サービス】
設定可能限度額を、9,999,990,000円に変更させていただきます。(現在、総合振込、給与・賞与振込、口座振替は999,999,999,999円、個人住民税は99,999,999,999円となっています)

  1. 8月に郵送でお送りしたご案内ではデータ伝送サービスの新しい設定限度額を「99,999,990,000円」とご案内しておりましたが、正しくは「9,999,990,000円(99億9,999万円)」となります。訂正してお詫び申し上げます。

振込振替利用時の通帳表記について

アンサーサービスで振込・振替をした場合の通帳表記が、現在は”振込サービス” ”振替サービス”となっており、振込相手先が明記されておりませんが、システム統合後はお通帳に振込相手先を明記いたします。

事前登録振込先の移行について

事前登録振込先の移行について、廃店や合併等で現在存在していない古い銀行名・支店名で登録されている場合は、情報を移行せず削除させていただきます。

データ伝送サービスについて

給与・賞与振込の「総合振込扱い」について

給与・賞与振込の時限は2営業日前の10:00となりますが、振込指定日の前営業日19:00(りそなグループ宛(当社本支店、りそな銀行、埼玉りそな銀行宛)のみの場合は前日19:00)までは、総合振込扱いにてデータ伝送いただけます。

【振込手数料】
りそなグループ宛(当社本支店、りそな銀行、埼玉りそな銀行宛)は給与・賞与振込手数料と同額(=無料)となります。他行宛は総合振込の手数料となります。(本手数料は、2019年10月11日時点でアーバンビジネスWebをご契約のお客さまのみを対象とさせていただきます)

【受取人さまの通帳摘要】
りそなグループ宛(当社本支店、りそな銀行、埼玉りそな銀行宛)の場合は、「給与」・「賞与」となります。他行宛の場合、「給与」・「賞与」ではなく「振込」となります。

【ご注意いただきたいこと】

  • 現在の操作画面
    他行宛給与・賞与振込の時限(3営業日前16:00)を過ぎるとデータの送信が不可となり、総合振込扱いでデータを送る場合は画面上で切替の操作が必要です。
  • 移行後の操作画面
    給与・賞与振込の時限(2営業日前10:00)を過ぎても、そのままデータを送信することが可能です。(前営業日前19:00まで)
    他行宛給与・賞与振込については、時限を過ぎてそのまま送信すると「総合振込手数料」が適用されますので、送信時限間際のデータ送信にはご注意ください。

委託者名の入力について

【総合振込、給与・賞与振込、住民税納入】
委託者名を画面上で自由に変更いただけます(半角40文字以内)。
【口座振替、代金回収サービス】
従来同様、委託者名は変更いただけません。

給与・賞与振込の資金引落日変更について

【変更前(現状)】

  • 他行宛
    3営業日前に「資金拘束(※)」し振込指定日当日にお引落し
  • 当社本支店宛
    1営業日前に「資金拘束(※)」し振込指定日当日にお引落し
  • 通帳上の残高はありますが、お引出しいただけない状態にさせていただいております。

【変更後】

他行宛、当社本支店宛ともに2営業日前にお引落し
(3営業日前19:00までにデータ伝送されたものについては、3営業日前の夜間に2営業日の日付でお引落し)

  • 総合振込扱いの場合は、前営業日の夜間に振込指定日当日の日付でお引落しさせていただきます。

また、システム統合直後を指定日とした総合振込、給与(賞与)振込資金のお引落日は、以下の通りとさせていただきます。

  • 赤字部分がシステム統合の対応として特別に変更させていただく点、青字部分がシステム統合後の変更点です。
振込指定日 総合振込資金お引落日 給与・賞与振込資金お引落日
~10月10日(木) 当日 当日
10月11日(金) 10月11日(金) 10月11日(金)
10月15日(火) 10月11日(金) 10月11日(金)
10月16日(水) 10月15日夜間に10月16日付 10月11日(金)
10月17日(木) 10月16日夜間に10月17日付 10月11日(金)
10月18日(金) 10月17日夜間に10月18日付 10月16日(水)(3営業日前19:00までに送信された場合は10月15日夜間に10月16日付)
10月21日(月)~ 前営業日に当日付け 2営業日前(3営業日前19:00までに送信された場合は3営業日前夜間に2営業日前の日付)

アーバンビジネスWebの操作に関するお問合せ

0120-501-551

  • 受付時間/9:00~17:00(銀行休業日を除きます)