システム統合に伴う「関西アーバンダイレクトバンキングサービス」のお取扱いに関するご案内
2019年10月16日 現在
2019年10月15日に予定しているシステム統合時に、「関西アーバンダイレクトバンキングサービス」は新サービスに移行いたします。移行にあたり、操作の変更点やご注意いただきたいことがございますので、内容をご確認いただきますようお願い申し上げます。
お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
なお、ご契約いただいているお客さまには、別途ご案内を簡易書留にて郵送させていただいております。
新サービスで使用するID・パスワード等についてもご説明しておりますので、必ずお受取りいただき、システム統合時まで大切に保管いただきますようお願いいたします。
1. サービスの移行について
システム統合時に、以下の通りサービスを移行いたします。
- インターネットバンキング、モバイルバンキング⇒「マイゲート」(※1)
- テレホンバンキング⇒「コミュニケーションダイヤル」(※2)
- (※1)下記①、②、③に該当するお客さまは、サービス移行の対象外とさせていただきます。再度インターネットバンキングのご利用を希望される場合は、10月15日(火)のシステム統合以降、改めて「マイゲート」のお申込手続きをお願いいたします。
- ①2017年2月20日の時点で、インターネットバンキングを1年以上ご利用いただいておらず、かつワンタイムパスワードをご利用でないお客さま
- ②新規お申込み(またはID初期化手続き)をいただいた後、90日以内に初期設定操作を完了されなかったお客さま
- ③2019年4月26日(金)以降に新規お申込み(またはID初期化手続き)をいただき、2019年8月4日(日)までに初期設定操作を完了されなかったお客さま
- (※2)コミュニケーションダイヤルのご利用には、キャッシュカード暗証番号が必要です。キャッシュカードを発行されていない場合はご利用いただけませんので、お取引店にてキャッシュカード発行のお手続きをお願いいたします。
なお、生年月日や電話番号等の他人に推測されやすい番号をキャッシュカードの暗証番号に登録されている場合、電話によるお取引きをご利用いただけません。
2. 事前にご確認いただきたいこと
ソフトウェアトークンをご利用のお客さまは、お届出の電話番号をご確認ください
サービス移行後の初回ログインの際、ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン・ハードウェアトークン)をご利用の方は再設定が必要となりますが、ソフトウェアトークンをご利用の方は、再設定の際に、お届出の電話番号による認証(音声通話またはSMS(携帯電話のみ))が必要となります。お届出の電話番号が変わっている場合、ソフトウェアトークンの再設定に必要な使い捨てパスワードが即時に受取できないため、振込等のサービスをすぐにご利用いただけません。事前にお届出の電話番号をご確認いただき、変更がある場合は変更届のご提出をお願いいたします。
また、固定電話番号のみをお届出の場合は、携帯電話の番号もあわせてお届出いただくことを推奨いたします。(携帯電話の場合は、SMSにて認証を行うことが可能です。)
- ※お届出の電話番号は、インターネットバンキング画面上の「お客さま情報変更」メニューに表示されている「連絡先電話番号」とは異なります。
お届出の電話番号のご確認は、こちらのフリーダイヤルまでお問合せください。
0120-372-140
- ※受付時間/平日9:00~17:00(銀行休業日を除きます)
- ※お手元に、通帳またはキャッシュカード(お取引支店名、口座番号が分かるもの)をご用意のうえフリーダイヤルにお電話いただき、「届出電話番号確認の件」とお申し付けください。
フィーチャーフォン(ガラケー)ではワンタイムパスワードをご利用いただけなくなります
大変恐れ入りますが、「マイゲート」のソフトウェアトークンはスマートフォン専用となります。現在フィーチャーフォン(ガラケー)でワンタイムパスワードをご利用されており、スマートフォンをお持ちでない方は、10月15日(火)以降、「マイゲート」にログインいただき、「ハードウェアトークン」をお申込みいただきますようお願い申し上げます。
なお、ハードウェアトークンをお申込みの際には、お届出の電話番号による認証(音声通話またはSMS(携帯電話のみ))が必要となります。
ハードウェアトークンは、お申込みから7日程度でお届けの住所へ郵送させていただきます。
ご登録されている振込・振替先を、40口座以内に整理してください
ご登録の内容は原則そのまま移行いたしますが、登録されている振込・振替先については、登録日が新しい順に最大40口座のみを移行対象とさせていただきます。現在、40口座以上の振込・振替先を登録されているお客さまにおかれましては、10月11日(金)までに登録振込・振替先の見直しを行っていただきますようお願い申し上げます。
3. インターネットバンキング、モバイルバンキングのご利用について
①システム統合にかかるご注意点
システム統合に伴う作業のため、以下の日程においてサービスを一時休止させていただきます。
ご不便をおかけしますが、ご了承いただきますようお願いいたします
【一時休止日】
2019年10月12日(土)~14日(月・祝)
- ※終日、サービス画面にログインいただくことができません。
- ※10月15日(火)は、6:00以降「マイゲート」をご利用いただけます。
また、一部のサービスについては、以下の通り事前にサービスを停止させていただきます。
(10月15日以降、「マイゲート」では以下のサービスをご利用いただけます)
提供を停止するサービス | サービス停止日時 |
---|---|
|
2019年9月29日(日)24:00 |
|
2019年10月11日(金)15:00 |
なお、振込振替については、2019年10月11日(金)以前に、2019年10月15日(火)以降を指定日とした振込・振替のご予約はご利用いただけませんのでご了承ください。
②ID・パスワードのお取扱いについて
「マイゲート」でご利用いただくID・パスワードは、9月下旬に郵送(簡易書留)にてご案内を予定しております。
現在お使いのID・パスワードは10月15日以降ご利用いただけなくなりますので、上記のご案内を必ずお受取りいただきますようお願いいたします。
③ワンタイムパスワードのお取扱いについて
ソフトウェアトークン、ハードウェアトークンともに、10月15日以降に再度設定のお手続きをお願いいたします。詳しい設定方法は、9月下旬にご案内いたします。
【ソフトウェアトークンをご利用のお客さま】
ソフトウェアトークン再設定の際に、お届出の電話番号による認証(音声通話またはSMS(携帯電話のみ))が必要となります。お届出の電話番号が変わっている場合、電話番号認証がご利用いただけず、ソフトウェアトークンの再設定ができなくなりますので、事前に変更届をご提出いただきますようお願いいたします。また、固定電話番号のみをお届出の場合は、携帯電話の番号もあわせてお届出いただくことを推奨いたします。
- ※お届出の電話番号は、インターネットバンキング画面上の「お客さま情報変更」メニューに表示されている「連絡先電話番号」とは異なります。
また、大変恐れ入りますが「マイゲート」では、フィーチャーフォン(ガラケー)でワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)をご利用いただけなくなります。現在フィーチャーフォン(ガラケー)でワンタイムパスワードをご利用のお客さまは、10月15日以降、スマートフォンにてワンタイムパスワードをご利用いただくか、ハードウェアトークンをお申込みいただきますようお願い申し上げます。
【ハードウェアトークンをご利用のお客さま】
9月以降順次、ハードウェアトークンを簡易書留にて郵送いたします。ID・パスワード等のご案内とは別に郵送させていただきますので、こちらも必ずお受取りいただきますようお願いいたします。
④お取扱時間の変更について
以下の通りお取扱時間を変更いたします。
項目 | 変更前 | 変更後 |
---|---|---|
ログイン | 24時間 | 24時間 |
振込・振替 | 当日扱い:平日9:00~15:00 | 24時間(第2土曜日のみ23:00まで)
|
照会 | 平日、土・日・祝日8:00~21:00以外は一定時間の残高・入出金明細照会を表示 | 即時反映
|
⑤振込手数料の改定について
以下の通り振込手数料を改定させていただきます。
(1件あたり/消費税等抜き)
変更前 | 変更後 | ||
---|---|---|---|
3万円未満 | 3万円以上 | ||
当社同一店宛 | 無料 | 無料 | 無料 |
当社本支店宛(りそな銀行・埼玉りそな銀行・みなと銀行宛含む) | 無料 | 無料 | 無料 |
他行宛 | 200円 | 400円 | 200円 |
⑥サービス内容の変更について
新たに、以下のサービスをご利用いただけるようになります。
「外貨預金(普通・定期)」、「個人向け国債」、「カードローン・住宅ローン・その他のローン」等
- ※サービスのご利用には、一部制約事項やご注意事項がございます。詳しくは、9月下旬にお送りする「マイゲート」のご利用ガイドブックをご確認ください。
また、以下のサービスについては記載の通り取扱い期間を変更いたします。
項目 | 変更前 | 変更後 |
---|---|---|
振込振替予約指定可能日 | 7営業日先まで | 5営業日先まで |
振込振替取引照会可能期間 | 365日前まで | 90日前まで |
定期預金取引照会可能期間 | 365日前まで | 90日前まで |
公共料金・住所変更取引照会可能期間 | 365日前まで | 90日前まで |
⑦『以前振込した先』(過去の振込履歴)を使った振込の一部不具合について
「マイゲート」では、過去の振込履歴から振込先データを選択し、お振込みいただくことが可能です。(「振込」メニューの、『以前振込した先(90日以内の過去5件)』よりご利用いただけます。)
ただし、旧関西アーバン銀行のインターネットバンキングから引き続きご利用のお客さまにおかれましては、『以前振込した先(90日以内の過去5件)』の振込先データを使ったお振込みについて、一部ご利用いただけずエラーとなる場合がございます。
大変恐れ入りますが、お振込みがご利用いただけない際は、以下の方法にてお振込みいただきますようお願い申し上げます。
- お振込先が「登録先口座」に登録されている場合・・・登録先口座を選択のうえお振込みください
- お振込先が「登録先口座」に登録されていない場合・・・お手数ですが新たに振込先をご入力ください
お客さまにはご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
4. テレホンバンキングのご利用について
①ご利用方法の変更について
受付電話番号が以下に変更となります。
0120-84-0600(受付時間24時間)
- ※ご利用の際にはキャッシュカード暗証番号が必要となります。
コミュニケーションダイヤルによる振込・振替のサービスは2021年11月13日(土)をもって終了します。りそなグループアプリやマイゲート(インターネットバンキング)をご利用くださいますようお願いいたします。
注意事項および詳細なご利用方法は、9月下旬に別途ご案内をお送りいたしますので、そちらをご確認ください。
②お取扱時間の変更について
以下の通りお取扱時間を変更いたします。
項目 | 変更前 | 変更後 |
---|---|---|
ご利用時間 | 平日 9:00~17:00 | 24時間
|
照会 | 平日 9:00~17:00 | 24時間
|
インターネット・モバイルバンキングに関するお問合せ
- ※受付時間/平日9:00~17:00(銀行休業日を除きます)
テレホンバンキングに関するお問合せ
- ※受付時間/平日9:00~17:00(銀行休業日を除きます)