スマートフォン用ページはこちら

セキュリティQ&A (6)
パスワードが盗まれないように、どのような取組みをしていますか?

マイゲートでは、パスワードの盗難を防ぐためにいくつもの対策を行っています。
さらにインターネットバンキング機能をご利用される場合は、さらに不正利用対策の強化をしています。

A1:スパイウェア対策ソフト(SaAT Netizen)

パソコンセキュリティサービス「SaAT Netizen」を無料でご利用いただけます。
SaAT Netizenを起動していると、

  • 1.関西みらい銀行と無関係なサイトに移動しようとすると、注意喚起メッセージが表示されます。
  • 2.入力内容が外部に漏れません。
  • 3.キーボードでの入力内容を暗号化するので、入力内容が漏えいしても入力内容が解明できません。

関西みらい銀行のWebサイトをご利用の際には「SaAT Netizen」をぜひご活用ください。
SaAT Netizenは、株式会社NEOBANKテクノロジーズの協力を得て、株式会社NEOBANKテクノロジーズが提供するサービスです。 マニュアル、ご質問等はNEOBANKテクノロジーズ社Webサイトをご確認いただきますようお願い申し上げます。

A2:ソフトウェアキーボード

パソコンのキーボードを使用する代わりに、画面上に表示されたキーボードをマウスでクリックすることでパスワードなどを入力する方法です。キーボードの入力情報を読みとるタイプのスパイウェアからお客さまのパスワードを守ることができます。

A3:スマホ認証またはハードウェアトークン

お振込等をご利用になるお客さまには、スマホ認証・ハードウェアトークン等を用いたトランザクション認証が必要です。
トランザクション認証とは、お客さまが行った取引(トランザクション)の内容が通信の途中で改ざんされていないことを確認し、実行する認証方法です。
申込方法等、概要は「Q5:スマホ認証・ハードウェアトークンとは何ですか?」をご確認ください。

A4:正規URLを公開しています

マイゲートログイン画面のURLは、以下の通りです。

https://ib.kansaimiraibank.co.jp/web/0102/0102_010_00

当社のホームページでパスワード等の重要情報のご入力をいただく場合には、SSLによる暗号化通信を行っております。SSLによる暗号化通信が行われるページのURLは「https://」から始まりますのでご確認ください。

A5:サーバ証明書(EV SSL対応)

SSL暗号化通信が行われるページにはサーバー証明書が発行されています。Webブラウザに表示される鍵マークをクリックして、サーバ証明書をご確認いただけます。

証明書のご確認方法: EV SSL対応ブラウザの場合

Internet Explorer7などのEV SSL対応ブラウザで「マイゲート」にアクセスすると、鍵マークの表示に加えてアドレスバーが緑色になり、正規のサイトであることをわかりやすくお知らせします。

【証明書の表示方法】
(例)インターネットバンキング機能の場合

Internet Explorer7などのEV SSL対応ブラウザで「マイゲート」にアクセスすると、鍵マークの表示に加えてアドレスバーが緑色になり、正規のサイトであることをわかりやすくお知らせします。

  • (1)ログイン画面でないページでは、アドレスバーは白色です。

    「ログインはこちら」をクリックします。

  • (2)ログイン画面のアドレスバーは、緑色です。

    アドレスバー左端の銀行名にカーソルを合わせると、「Webサイトの識別」が表示されます。

    「証明書の表示」をクリックします。

証明書が表示されます。
  • (3)証明書が表示されます。
    発行先が「ib.kansaimiraibank.co.jp」であることをご確認ください。

証明書のご確認方法: EV SSLに対応していない、Internet Explorer6などのブラウザの場合

Webブラウザに表示される鍵アイコンをクリックして、サーバ証明書をご確認いただけます。

SSLで保護されたページを開くと、ウィンドウの右下に鍵マークが表示されます。
  • (1)SSLで保護されたページを開くと、ウィンドウの右下に鍵マークが表示されます。
鍵マークをダブルクリックすると、証明書の情報が開きます。発行先が「ib.kansaimiraibank.co.jp」であることをご確認ください。
  • (2)鍵マークをダブルクリックすると、証明書の情報が開きます。
    発行先が「ib.kansaimiraibank.co.jp」であることをご確認ください。

マイゲートサポートセンター

マイゲートに関するお問合せ専用

0120-01-7820

0120-01-7820

受付時間/平日 9:00~21:00、 土・日・祝日 9:00~17:00

  • 1月1日~3日、5月3日~5日はご利用いただけません。
  • 土・日・祝日は、操作のご案内のみのお取扱いとなります。
  • お問合せの内容によってはご本人確認をさせていただく場合がございますので、予めご了承願います。
お問合せ混み具合表
  平日 土・日・祝日
午前 × ×
午後
× -

「×」印は、お電話が比較的混み合うことの多い時間帯です。
平日14:00頃~17:00頃(休日明けを除く)は比較的繋がりやすくなっております。