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マイゲートのセキュリティ対策

マイゲートで取組んでいる各種セキュリティ対策をご案内いたします。お客さまに安心してご利用いただくために、順次セキュリティ強化策を進めておりますので、お客さまのご理解とご協力をお願いいたします。

ログインIDやパスワード等の情報を盗みとろうとする不審なメールが断続的に、不特定多数の皆さまに発信されています。当社では同時に連続してログインIDやパスワード・秘密の質問・ハードウェアトークンの表示内容等を入力いただくことはありません。

【ご登録いただいているメールアドレスに関するお願い】
※秘密の質問の再設定等マイゲートにて各種手続を行うと取引通知メールが送信されます。身に覚えのないお取引きかどうかを確認する意味でも、マイゲートにご登録いただくメールアドレスは、携帯電話等いつでも取引内容を確認できるアドレスを設定してください。

秘密の質問によるご本人確認

マイゲートでは、第三者のなりすましによる不正利用を防止するため、秘密の質問による本人確認を行う場合があります。
りそなグループでは、最新の不正操作の手法等を勘案し、セキュリティ対策(秘密の質問をお伺いする状況)を随時見直しております。

  • マイゲートのご利用にあたり、スマホ認証またはハードウェアトークンをご利用されるお客さまには、3種類の「秘密の質問」と「回答」を、お客さまご自身でご登録いただきます。
    秘密の質問と回答はお客さまの本人確認のための非常に重要な情報ですので、第三者に推測されやすい回答は避けてください。また、知られることのないよう、厳重に管理をお願いします。
    ログインパスワード、秘密の質問と回答の内容を当社からお聞きすることはございません。
    秘密の質問がご不明な場合はマイゲートサポートセンターまでお問合せください。

ご本人確認方法:スマホ認証またはハードウェアトークン

振込等のお取引きの際にはスマホ認証またはハードウェアトークンをご利用いただきます。

万が一、ログインパスワードが不正行為などにより盗難にあった場合でも不正振込などの犯罪防止の有効な手段となります。

フィッシング対策:秘密の画像

スマホ認証またはハードウェアトークンをご利用されているお客さまがマイゲートの初期設定をする際、お客さまご自身で秘密の画像を登録していただきます。これらは、ログインパスワードをだまし取ろうとする偽ログインページと正規のマイゲートとの違いをひと目で区別するための機能です。

偽ページは、一見して正規のマイゲートと見分けがつかないようなWebサイトとなっており、パスワード情報を入力させて盗もうとします。(この手法は、一般的に「フィッシング」と呼ばれています。)

取引照会機能をご利用の際は、ログインパスワード入力画面にお客さまご自身で設定した秘密の画像が表示されることを確認してから、ログインパスワードを入力してください。

ご自分の秘密の画像が表示されていない場合は、ログインパスワードを入力せず、すぐにマイゲートサポートセンターまでご連絡ください。

ウィルス対策ソフトの提供

当社では、パソコンセキュリティサービス「SaAT Netizen」を提供しております。このサービスではお客さまのパソコンを監視し、ウイルスやスパイウェアなどによる不穏な動きがあった場合、検知・遮断・駆除します。インターネットご利用の際には「SaAT Netizen」をご活用ください。

「SaAT Netizen」に関する詳しい案内はこちら

ソフトウエアキーボードの利用

パソコンのキーボードを使用する代わりに、画面上に表示されたキーボードをマウスでクリックすることでパスワードなどを入力する方法です。キーボードの入力情報を読みとるタイプのスパイウェアからお客さまのパスワードを守ることができます。ぜひご活用ください。

電子署名付メールの配信

  • 電子署名付メールとは

    第三者機関によって認証されていることを示す電子署名をメールに付加して送信者の身元を証明する「S/MIME( Secure / Multipurpose Internet Mail Extensions )」という暗号化技術を使用した電子メールです。

    お客さまがご利用されているメールソフトが電子署名に対応している場合は、メールの送信元が当社であることや、メール内容が送信途中で改ざんされていないことをご確認していただくことができます。

    • 1・・・差出元が「net@kansaimiraibank.co.jp」の電子メール
    • 電子署名付メールは携帯電話キャリアのメールアドレスを除いて配信します。
    電子署名付メールの仕組み
  • 電子証明書のイメージ
    • 発行対象が「Kansai Mirai Bank, Limited」になっていることをご確認ください。
    • 発行者が「Symantec Class 3 Organizational CA-G2」となっていることをご確認ください。
    電子証明書のイメージ
  • 電子署名対応メールソフト一覧
    • 詳細な確認方法等は、各メールソフト提供会社にご確認ください。
    電子署名対応メールソフト一覧
    • 署名データは「smime.p7s」という名称の添付ファイルとして表示されます。
  • 電子署名に関するQ&A
    Q1電子メール本文中に文字化けが起こる開く
    Q2電子メール本文中に何も表示されない開く
    Q3電子メールに、「smime.p7s」といった名称の添付ファイルがついてる開く
    Q4S/MIME対応メールソフトはどのような種類があるか?開く

その他対策

上記でご案内した対策の他にも、セキュリティ対策を実施しております。セキュリティQ&Aに記載しておりますので、ぜひご覧ください。

マイゲートサポートセンター

マイゲートに関するお問合せ専用

0120-01-7820

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受付時間/平日 9:00~21:00、 土・日・祝日 9:00~17:00

  • 1月1日~3日、5月3日~5日はご利用いただけません。
  • 土・日・祝日は、操作のご案内のみのお取扱いとなります。
  • お問合せの内容によってはご本人確認をさせていただく場合がございますので、予めご了承願います。
お問合せ混み具合表
  平日 土・日・祝日
午前 × ×
午後
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「×」印は、お電話が比較的混み合うことの多い時間帯です。
平日14:00頃~17:00頃(休日明けを除く)は比較的繋がりやすくなっております。