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電子証明書ログイン時のエラー対処方法

電子証明書ログイン時にエラーとなり下記画面が表示された場合は、ブラウザの再起動をお試しいただき、改善されない場合は以下の手順をお試しください。
複数の証明書を1台のパソコンでご利用の場合も、本手順で証明書を再選択いただけます。

エラー画面(証明書提出エラー)

●Google Chromeをご利用の場合:パソコンの再起動

●Microsoft Edgeをご利用の場合:以下操作手順のパターン①・パターン②どちらか

<パターン①>りそなビジネスダイレクト「電子証明書ログイン」ボタン押下後の画面でエラーになった場合

<パターン②>ログインエラーとなり、<パターン①>の画面以外からログイン操作を実施する場合

<パターン①>りそなビジネスダイレクト「電子証明書ログイン」ボタン押下後の画面でエラーになった場合

  1. 1.画面上部のホームページアドレスバーURL左側にある鍵(南京錠)マークをクリックし、「証明書の選択」を選択します。

    再選択手順①画面
  2. 2.「証明書の変更」をクリックし、「変更」ボタンをクリックします。

    再選択手順②画面
    • 「証明書の選択」がない場合
      画面上部右側の「…」⇒「設定」⇒「Microsoft Edgeについて」を開き、更新してください。画面を開くだけで更新されます。
      「Microsoft Edgeは最新です。」と出ている状態にしてください。
      「証明書の選択」がない場合の対応画面
  3. 3.「認証用の証明書の選択」が表示され、電子証明書を選択できるようになります。
    使用したい証明書を選択し、「OK」をクリックするとログインパスワード入力画面へ進みます。

    再選択手順③画面
    • 「一定時間以上…」とメッセージが表示された場合、Microsoft Edge(ブラウザ)再起動してください。

<パターン②>ログインエラーとなり、<パターン①>の画面以外からログイン操作を実施する場合

  1. 1.画面上部のホームページアドレスバーURL左側にある鍵(南京錠)マークをクリックし、「証明書の選択」を選択します。

    再選択手順④画面
  2. 2.「証明書の選択をリセットする」をクリックし、「選択肢をリセットする」ボタンをクリックします。
    再度「電子証明書ログイン」ボタンをクリックし、ログインからやり直してください。

    再選択手順⑤画面

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